うつ病 鬱病

もうやんなっちゃった! もうこれ以上何もできないよ なーんもやる気がなくなった!
誰でも疲れてくるとこんな気分になることはあると思います。
うつ状態は、こんな気分が体の機能を制限して眠れないとか起きられないとか失敗が多くなった・などの症状が出るものですが、比較的短期間に回復します。
うつ病は、うつ状態と基本は同じですが、不眠や朝起きられない やる気が出ないなどの症状はさらに重く、こんな自分ではだめだ なまけているだけじゃないのか・と自分で自分を責め、それがまた体調が悪くなる・というような無限ループに陥った状態です。
無意識に自分で自分の病気を作ってしまうという病気の性質から、回復のきっかけがつかみにくく、回復に時間がかかります。

症状の特徴

幼少期の家族関係から何らかの影響を受けている場合が多くあります。
体よりも心の感覚にウエイトがあり、こうしなければ こうでなくては 自分がしなければ・・といった傾向があり、体の疲労や緊張感覚が希薄で、それを感じるときは限界を超えて動けなくなったとき・というパターンが多くあります。
また少し回復すると症状が消えて完全に治ったような感覚になる場合もあり、そこからさらに無理をして倒れる・というようなよくなる/悪くなるのリズムを激しくくりかえす場合もあります。
また他の精神疾患(パニック障害 統合失調症など)の症状のひとつとして うつ状態やうつ病が現れることもあります。
また、自分が自分ではないような感覚があり現実社会が異質なものに思えたりする離脱症状なども起きます。

体の特徴

体の限界を超えて、どうしようもなくなって来院される場合が多く、ほとんどは緊張を失い体全体がぐったりした状態になっていて、しかもご本人にはそういう身体感覚よりも いらいら そわそわ 抑圧 しなければ やる気はあるのに動けない・といった心の不快な感覚だけが強く現れています。

治療方法

体のリラクゼーション・休息を中心に、体から離れてしまった意識を元に戻していきます。
こうしなければ こうあるべき これはだめだ・・というような意識優先の塊を解放し、体の状態に意識を合わせていけるようにします。
また だめな自分 これではいけない・というようになりがちな心を これでいい これがあたりまえ これがふつう・と安心して感じられる環境も必要です。

詳しくはお電話またはメールでご相談ください。

◆ 西尾はり灸マッサージ治療室
  ◆メールによるお問い合わせ


---- copyright nishio kenichi 2014/04/01 ----